なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

LAN環境とサーバーの構築~2日目~

プログ開始の関係で2日目からスタート!

表題のとおりのグループワーク授業です。

4人が1グループとなり最終的に30台弱でネットワークを作ります。

 

利用OS:Centos

稼動サーバー:コンテンツDNSDNSサーバー、Web、FTP、MAIL

 

基本的なWeb環境の構築実習です。3日間かけておこないます。

そうです、これです。こういうのがやりたかったのです。

 

グループのメンバーにばらつきがあることと、仕切り屋さんの存在で

作業速度に大きく違いが出ています。

はい、ごめんなさい。仕切るの好きです。

 

特にリーダー決めたわけではないのに、次なにしたらいいですか、と

聞かれたときには少し反省しました。この辺は別途まとめます。

 

1日目でDNS、Webが終わってます。それぞれbindとapache

 

ちょくちょく問題は発生してました。やはり設定ファイルの入力ミスは

頻繁にあります。1文字抜けてたとか、1単語入ってないとか。

 

問題はむしろ、これが私のチェック時点で発覚してしまうことでしょうか。

 

こちゃこうちゃやりながら8割方はなんとか。

最後に行うのが講師が用意している擬似ルートサーバーに

DNSから問い合わせさせて、名前解決するというもの。

 

残念ながらこれが上手くいかず、タイプアップ。

明日に持ち越しとなりました。

 

7グループ中2番目くらいで進んでます。順調順調。

なんとか期間内には終わりそうです

 

<この授業で覚えて欲しいこと>

Aさんが建てていたDNSサーバーが休んでしまったため、Bさんが作ることになりました。使用するDNSサーバーのアドレス変えといてね。

 

↑の指示だけですんなり設定変更できるようになる。