なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

 LAN環境とサーバーの構築~3日目~

本日が最終日です。

今日はここまでの実習のペーパーテストも控えてます。

朝来て調べてみると、昨日は通った外のネットワークに
pingが返ってこないことが判明。

ルーターを挟んだ同士なのでルーティングテーブルの設定が必要ですが、
設定済みでお互いに前日から変えてません。

試行錯誤の末、経路情報の入力し直しでなんとか改善。
今日はずっとこの問題に悩まされました。

ひとまず目標を絞ります。
<pingが通っているネットワーク同士で、DNSにnslookupで返して貰える様にする>

これは初期設定からnamed.confの変更が必要です。
(allow query の部分です)
うちは修正済みにも関わらず、なぜかなかなか返せません。

やっぱり適当にいろいろ見てる間にいつの間にか解決…

netowork3チームは全て完了していたようです。
ここで次の目標が決まります。

<DNSは自分のところに設定。再起問い合わせでwwww.netowork3を引っ張ってくること。>

結論からいうとこれが解決せずに本日は終了でした。

う、う~ん。結果的に実りがあったのかなかったのか。
目的に関しては未達成。その過程の学習効果としてはなんとも微妙。

厄介なのが設定がまずいのか、なんとなくの不具合なのかの判別が最後まで
付きませんでした。

groupリーダーっぽいのは各自いたものの、全体のまとめ役は不在だったのも
きつかった原因かもしれません。

反省点はなかなか多い授業でした。いろいろ考えてみます。