なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

データベースの基礎とテーブルの正規化

本日から項目が側ってデータベースの話題です。

業務のWebアプリを作るなら最終的には避けて通れないところ。

 

リレーショナルDBの説明やら基本的なところから講義。

Excelで表を作ってから地味に地道に正規化。

 

実に細かく講義してもらいました。

Accessではおもいっきり雑に扱ってた部分なのでよかったよかった。

 

そしてちゃんとした正規化が実務に併せるのはかなりきつい

ということも・・・

 

こっち先に学んでもそれはそれで大変よねー。

 

本日は初めて情報技術者試験の過去問からの出題がでました。

2問の回答の開設に1時間くらいかけていたような。

いつもどおりの丁寧さです。