なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

はてなブログの記法の選択肢

どの記法を選ぶ?

結論はMarkdown記法を選びました。 勉強のノート取りにも使います。 最初は手書きを試してみたりもしましたが挫折。

何年もアマゾン受け取りの名前くらいしか書いてこなかったのに できるわけないのよ!

はてな記法

純粋にブログを続けるならこれが一番便利になりそう。 当然ながらここ以外では使えないのがネック。(実は使う方法あったり?) 学校卒業後は記事は残すとしてもブログのままにはしないかもしれない のではずしました。

Markdown記法

テキストに書いておいても、なんとなく区別がわかります。 私はテキストファイルにいろいろ残しておくのが大好きで 表題に■とか強調に<>なんかをよくつかってます。

前職でエディタを使えない環境だったからなわけですが、自由になった身としては それも解禁。ATOMで練習しつつこれに決定。

見たまま

じつは今まではこれでやっていたりも。 ぼちぼち他の方法を使ってみます。