なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

JavaScriptの大文字は覚えておくべき?

書いた綴りが間違っていないかの判断

わたしのプログラム経験はVBAが最初。つまりVBEさんをずっと使ってました。
元々は大文字小文字を区別しません。

でも長いのを書くときにちゃんと大文字に変わってくれるかで
きちんと書けているかを判断してました。

filesystemobject ↓ FileSystemObject (変わってくれたからあってる!)

getElementByIdという存在

なんでBとIが大文字なの! (書いてて気づいた単語がわかれてるからなのかな…)

innnerHTML は全部大文字でめんどい!

プログラムの最初は素のエディタを使うと言う風潮

某初心者向けプログラム講座動画もそんなかんじです。
チャカチャカチャカチャっとミス無く見せられるのですが、できるかー!

実行を試してみる>エラー出る>大文字になってない

これを何度繰り返すことか。

というわけで覚えておくべき?と書いておきながら
覚えたくないという愚痴でした。