なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

小さい子供がいるけど職業訓練にいきたいひと

保育所の空き問題です。私は実家で弟夫婦と同居してます。
独身ですがその手の話題にはちょっとだけ敏感。

子供が1~2歳くらいになって預けても安心。
なのに保育園が決まってない。

ついでにいうとかわいい我が子でもそろそろ四六時中一緒はしんどい。
復職などはなく、すぐに働く予定もない、でも外にはでたい。

さらに夫に付いてきたから周りにまだ友達もあんまりいない。

な~んてピンポイントな方には職業訓練も選択肢にいれてほしーです。

職業訓練でも保育所通える

仕事やめちゃった保育園どうしようのときです。
職業訓練でもだいじょうぶだそーな。

保育園空き待ちで仕事もしてない

ごめんなさい。重要なのにちょっと曖昧。
訓練所の場所によるかもです。どーやら訓練所の提携(?)ぽい保育園が
あるようです。

小さいお子様がいる方向けって用紙くばってました。

とうぜん、甥姪はだめらしく、詳しくはなし聞きませんでした。

午前が午後だけ出れば給付金は出る

子供が熱出すのがしょっちゅうなんてお母さんもいらっしゃるかと思います。
(本当おつかれさまです) パートなどなら働けない分当然お給料はでません。

給付金は半分でれば出るんです!

時間にして9時20分~12~10 or 13時~15時50分です。

というわけで

大変だからこそ国の制度利用したらいいんじゃないでしょーか。