なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練の授業~34日目~

f:id:nazuna_0124:20170223232525p:plain

内容:さらにSQLを詳しく

なずな はレベルがあがった!  

innner join を おぼえた! left join を おぼえた!

AccessVBA時代にもっとも曖昧だった部分。

テーブル結合が本日のお題。

これでようやくクエリオブジェクトを作って、 SQLビューからちまちまコピーする生活から開放されます。

今までは長すぎていやになってたようなSQLも随分書けるようになりました。

これも授業のおかげです。(ちゃんと聞いてたとは言ってません

もう一つのお題は参照整合性。こっちも大事。

面倒になるので今まで使ってなかった部分です

親側を更新したときに子側も自動更新してくれる機能なんてあるのね~

このあたりはどーにも理解しにくかった様子。

絶対まだデータベース自体ピント来てない人いるもの。

最近の勉強の流れ

  • 課題を貰ったら授業そっちのけで進める。
  • 作業手順や回答をMarkdownで手早くメモ
  • HTMLに変換してVmwareで起動してるサーバーに放り込む
  • サイト更新まで終わったらやりたいことやる

こんな手順です。作ったもので復習、わかんない人向けの資料、 ブログ書くためのメモと大活躍。

作ってるサイトのCSSをもうちょっと考えられたらばっちしですね。

まだまだ覚えることはてんこもり。

ざくざくいきましょー。