なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練の授業~35日目~

f:id:nazuna_0124:20170224215942p:plain

内容:SQLのテーブル結合をいろいろ

ひぃぃぃ 背中がかゆい!!!


どうやら新しく買ってみた柔軟剤が合わないようです。



痒くて授業に全く集中できません。




なずな<「そうだ。痒みを忘れるためになんでもいいから作業に集中しよう」


というわけで本日も全く聞いてません。そろそろこのブログの存在価値があやしくなってきました。

おぼろげに聞いた限りでは、leftjoinの話とcaseの話してました。

caseって使い方なのねー。Accessじゃiifでした。


でもせんせー、そこで別にcaseいらないんじゃないかしら。 わたし使ってないですわよ。

そんなことより気になるのは周りの子達に聞かれた内容。

問題自体は外部結合のおはなし。


  • 図書管理の問題

  • テーブルは3つ 本テーブル、利用者テーブル、貸出表テーブル

  • 最初に一度も借りられたことのない本をselect これはSQLが例として提示

  • 問題として利用者の借りた本の一覧をselectしなさい



[利用者テーブル]←[貸出表テーブル]

こうくっつけるだけです。どーもこれがピンきてない様子

たぶん何かが頭に入ってなくてイメージしにくいんじゃないかと。

そーいえば、わたしはGUIでの表示をイメージしつつSQL書いてます。

う~ん、真剣にGUI使いつつ覚えて貰う方法を検討してみます。

そんなことを考えつつ、作りたいシステムに使うサンプルデータを ちまちま作成してました。