プログラムをぐぐってソースをコピーするのは功罪あります。
ちなみに学校の先生はぐぐること自体に否定的。
これは論理的な話ではなく感情的なところが見え隠れするので、 詳しく聞いてみて別途書いてみます。
考える力とやらはどうしても必要になります。
どこでそれをさせるかですが、文の末尾を削除するのは結構よいのではないかと。
- 文の文字数をカウントする方法を教える。
- 先頭から指定文字数文まで抜き出す方法を教える。
では、これらを使って文の最後の一文字だけ削除する方法を考えてみてください、とやるわけです。
「最後の一文字を削除」の言い回しがとっても曲者です。
○○が起こらない確率 = 1 - ○○が起こる確率
みたいな言い換えが必要なイメージ。
自分で作成したら他に方法がないかぐぐってみましょーと続きます。
30分ほどかけてわからなければ、ある種のセンスがない疑い。
教え方を考える必要があるんじゃないかなーと。