なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練の授業~38日目~Web作成とJavaScriptの基本

f:id:nazuna_0124:20170301175105p:plain

内容:タグ写経とjsでハローワールド

というわけでやってきました。

はじめましてプログラム。ということでJavaScriptです。

今回は授業の仕方を少し変えて午前中にプログラミング。

午後でWebサイトづくりとやるそうな。。


まずは始まる知識の詰め込み。

実践の詰め込みじゃないところが相変わらず。

インタプリタ言語、構造化、サブルーチン、オブジェクト指向といった

この時点では何言ってるかわかんない単語が並びます。


せんせー。これから味噌汁作ろうってのに和食の成り立ち説明されても わからんのです。


知ってます?

生徒は3つに分けられるのです。

すでに知ってて内職してる人。

わかんなくても頑張ってノートは取ってる人。

諦めて寝てる人。

この3つです。



わたしは…花粉症の薬が聞いてて眠さのあまりずっとタイピングしてました。



ホワイトボードの残り香から察するに下記の進行だったようです。

  • HelloWorld
  • 算術計算
  • ブラウザのデバッグ利用
  • 変数

職業訓練にあるまじき高速進行です。



変数宣言とデータ型の話のところは目が虚ろの人が多かったんじゃ。


MarkDownでテーブルを覚えようってことでメモ。

言語 Javascript PHP VBA VBS
 変数宣言 必要※1 不要 選択可 選択可
 型宣言 不要 不要 必要 ※2 できない
 宣言と同時に代入

※1 varを付けて宣言する。省略するとどこに書いても***グローバル変数になる***

※2 省略可能。そのときはvariantという型になります。

これであってる…?

タグでテーブル使ったほうが楽でした!

JAVAも習ったら追加がてら見直すことにします←



WEBサイトはひたすら写経。みどろこなっしん。