未経験からプログラム覚えるたったひとつの方法

表題でぐぐってみたら見つからなかったので。


その方法とは~。言うまでもなく。


プログラムを書くことです。


当たり前のことを書いたところで、ブラウザバックしたくなりますが

言いたいことはそこじゃないのでもうちょっと待ってください!


覚える唯一の方法が書くことであるなら


覚えさせる唯一の方法は書かせることのはずです


職業訓練ではそもそも就職のためにプログラム覚えるわけなんですが、

そうでなくても作りたいものがあるからプログラム出来るように成りたい人は少なめです。


書き方だけ覚えても何を書いていいかわからない人になってしまうのです。


このへん若ければブラックでも会社に入ってしまえば覚えられる理由ではありますね。

→作らなきゃいけないものがある。納期がある。


ループを覚えるなら、ある日から最初の月曜日は何日かとか、

今から5営業日とは何日かを出力なんてのを作ってみるのがおすすめ。



さて、自分を育てるという感覚が強い私は「なずな」にプログラムを書かせなければいけませぬ。



次のお題は何にしましょー。 仮ぎめしておきます。

作成済みのタイピングゲームをjQueryで書き直す。

今日びネイティブで書かれているのも少ないということで。

1週間目標

Javaでファイル操作のデスクトップアプリ

JAVAは今のところ知識ゼロです。

VBAのFileSystemObjectと同じことができるようにがんばってみます。

3月19日頃まで。



余談

上記が目的ならまた違ったやり方があるんじゃないでしょーか。