なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練の授業44日目~PHPの初歩~

f:id:nazuna_0124:20170310221050p:plain

内容:連想配列、$_GET

10日くらい前に戻ってきたSQLペーパーテストですが

無事100点でした!


いや~ 簡単だったので満点じゃなかったらどうしようかと

逆に変なプレッシャーがかかってました…


78点のできのもので納期は2割引き

それがわたしのクオリティ。←満点は最初から諦める。


尚、納期が倍になっても点数は82点くらいにしか上がりません!



というわけで、わたしの最寄りのスクリプト言語PHPさん2日目です。


本日もわたしのノートより抜粋(テキストファイル

printf覚えれ

文字列の表現方法。ちょっと特殊だけれどC言語にはあるみたい。

var_dumpとprint_r

変数の中身確認。

IDE使わないならこれで確認するのが基本

連想配列が重要

PHPは何かあったらすぐ連想配列で返ってきます

曖昧にすると死んじゃうのできっちり覚えること!

変数の存在確認、中身確認

isset と empty。

$_GETへの値確認

コードの変数いじってどうこうするより

localhost/index.html?t=2017-03

こんなかんじでブラウザを直接いじっちゃうほうが楽です。


一通り知識を放り込んだところでフォーム作成。ここで


htmlspecialcharsさんきたー


これの引数ですがENE_QUOTESが基本かと思います。

| で区切って論理和を使うこともあるとかなんとか…

普通にちょっと何言ってるかわかりませんでした。


計算機系のフォーム作成

割り勘計算機を作成しました。

ここで覚えたいこと

  • 0で割るとエラーでる
  • $_GETの中身を確認しよう
  • input type=“number” で数値入力。でも過信注意。
  • actionで別ページに飛ばすほうが楽。同ページ表示はちょっと後。

制御文

お約束のif、for、while、switch


2日目で基本的なところはかなり進みました!

この時点で何か作れそーで・・・ちょっとむつかしい?

何か考えてみます。