なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練の授業45日目~続PHPの基本、カレンダー作り~

f:id:nazuna_0124:20170303232129p:plain

ちょっと前に緑のたぬきって言いながら、赤いきつねとタイピングできないって話題がありました。

htmlでハイトって読みながらhightはうてません!

(もちろんヘイト読みです)


でもある日気が付きましたハイティー(high + t)なら打てる!むしろ速い!


少し話を戻して、何が言いたいかといいますとPHPの関数でstrtotimeがあります。

文字列の日付をタイムスタンプで返す・・・だと意味わかんなくて、dateが扱える形式になおしてくれます。


最初は「すとるぅとたいむ???」などと読んでて全く覚えられませんでした。


よーく見たら str to timeなのですよね、これ… そしたらあっさり!

Google翻訳で「string to time」調べると「文字列と時間」だそーです)


file_get_contentsみたいにこの手のやつは「_」区切りが多いのになんででしょーね。



というわけで、本日の授業です。

表題の通りカレンダー作りは終わってます。


カレンダー前にアンケートフォームのPHP混ぜたとこまで作るのもありました。


でもデータ保存できないので今のとこ意味なさげ。


PHP授業開始から18時間かかって使えるものが作れてない恐怖。

気長にがんばりましょう!