なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練の授業46日目~PHPの基本 正規表現、クッキー、セッション

f:id:nazuna_0124:20170304205638p:plain

四当五落って言葉ご存知でしょうか。


志望校に受験には4時間睡眠なら受かる5時間も寝ると落ちちゃうという言葉。


普通に考えると4でも5でも長く続けば死んじゃいます


元の意味はともあれ、1時間の差が大きいよと捉えたいです。

1日1時間☓30日は30時間。これだけあったら、簡単なのはなんか作れます。


最初ほど手を動かすのって大事ですよね!

出来はともかく完成までなんとかしよう!


などと自分を励ましつつ、こんばんわ。


本日の授業1は正規表現


SQLと並んでプログラムのついでに出てくる法則的ななにか。


エディタで慣れてる人なんかは有利なのかもしれません。


忘れた頃にやってきた悩ませてくるので、どんなときに使うかだけ覚えておけばいいんじゃないでしょうか。


URLを表す正規表現がとても長いということだけ覚えました。


続いてはセッションとクッキーです。

なぜこいつらと、正規表現が同じ日なのか。


簡単に聞いただけで使うと危険な代表格な気がします。


本日のこの3つはこの部分だけで別に補足があるとうれしいですねー。

プログラムやる前に学んでおいても楽になる部分でもありますな!