なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練の授業47日目~ファイル読み書き、xml~

f:id:nazuna_0124:20170304205638p:plain

Netobeansさんがすばらしい!


ちょっと触ってみただけのレベルの私にはぴったりです。


補完とかタグ閉じの感じがイメージ通りで気持ちいいです。


VBEに一番似てるとも言います。


どうでもいいミスが減って効率があがってます。

これならサクサク作れるような気がする夢をみました。



さて、本日のお題はファイルの読み書き関係です。


ここまでくればいろいろ出来ますね!

その分だんだん難しくなってます。


先生<「みんなの生気がだんだん無くなってる」


私の目がうつろなのは、自宅で作ってる分で寝不足なだけです(・∀・)


配列があやしいところに、多重連想配列が押し寄せてくるのでそりゃ大変ですよね…


そんな流れで出て来るxmlさん。CSVさん、JSONさんとの関係が気になります。


たぶんsqliteさんも仲間に入れてほしそうにこちらを見てそうです。


simplexml_load_fileで返ってくるのはオブジェクトだよー。

オブジェクトだからプロパティだよー。

PHPのプロパティは「->」だよー。


……きっと理解してる人のほうが少ないんじゃないかと。


PHPさんは連想配列が好きすぎるんじゃないでしょうか。

このあたりは一度まとめます。わたしも混乱中。


とりあえず、キー値の取得はarray_keys($dic)[0]でとれますよ!とメモ。


明日は掲示板作成だそーです。

がんばりましょー!