読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHPで自分自身にPOSTする処理を全部ajaxにしたい症候群

f:id:nazuna_0124:20170312082946p:plain

<form action ="" method="POST"> 

から始まったときの

<input type ="text" name="honya" value="<?php ***htmlspecialchars($_POST['honya'])***?>" >


みたいなindex.phpにページにブチ切れそうになる全国の300人くらいのPHP初心者の皆様こんばんわ。


  • ページの上で$_POSTをチェック。
  • 何かしらの処理
  • 処理を受けつつPHPでループしてhtml生成

この一連の流れが控えめに言って大嫌いです。


動的なフォームから送信するのが特に苦手で、フォームを増やすためにPOSTすると

当然入力が全部消えるのでいちいち入力してあげないといけないという。


これがjsさんに任せるとポコスカオブジェクトを作って、データをぶん投げる。

ぶん投げられ先のphpで中身を確認して適切な中身を投げ返す


こんな感じで、何も意識してないのに役割分担が綺麗にはまるのです。


なんかもういっそ全てajaxで読み込んでbodyごと書き換えたら楽なんじゃとか思い始めました。


ExcelAccessも動的フォームなとても苦手なので尚更ですね。

特にExcelの行のhiddenで擬似的に作った人はあんまりいないと信じたい・・・


とりあえず、jqueryの要素の一番最後にアクセスがとても素直で良い子という1日でした。


訓練内容によってはあまり触れてくれないので、PHPを習得予定の皆様は

この辺は自主学習しておくのがおすすめです!