なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練の授業52日目~Twitter風アイコン付き掲示板の作成~

f:id:nazuna_0124:20170309204724p:plain

何かできないとき、目標に届かなかったとき。

自分の努力が足りなかったとはよくいいます。


努力とゆー言葉からそこはかとなく伝わる根性、精神論的な香りが苦手です


さて、では努力とはなんでしょう。


自分なりの定義。努力とは目的のために費やした時間とお金である


こう定義しておくと、自分の努力が足りなかった=使った時間(お金)が少なかったとなり


逃げ場がなくなってとっても素敵。

まだまだわからないことだらけです。ずんどこ時間を使っていこうと思います!


というわけで、自分いじめのネタにはことかかない自己肯定感の低い皆様こんばんは。

たまには自分に良いこともみつけてあげてね!


本日は、表題の課題がほぼ終了しました。


簡単にいえば見た目がTwitterなだけのの掲示板ですね。←新規投稿あってもリロードされない的な意味で


教室内がLANが組まれていて、開発環境のLinuxは他の人にもすぐにアクセスできます。


書き込み確認をみんなでしててとても楽しそう


XAMPPで作ってる私のとこには当然誰も書き込めないわけですが


授業パターンとしては終始先生が先行してコードを記入する画面を見せてくれます。

テキストにも回答がのってます。


先生が順次ソースを公開するので最悪コピペすれば動きます。


ここ最近の授業ではわたしは終始不機嫌


なんでしょう。ネットの動画とか見ると、へー! そう書くのね!ってなるんですが、

授業だと、えー…そうかくのー… とブツクサ。


こうしたらどうかなーと悩んでる好きに授業が進んでゆく。

よくわからない理由でついていくのがギリギリになってます。


みんなも遠回りはほどほどにね!