読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

職業訓練の授業53日目~フレームワークとMVC~

f:id:nazuna_0124:20170304205638p:plain

出かける直前にお財布やスマホが見つからなくて

脳内でctrl+F押して検索しようとしてる皆様こんばんわ。


(わたしだけじゃないよね)


SQLに慣れてくると select 持ち物 From 部屋 where カテゴリ = ‘必須’ とかの

SQL発行したら集まってくれないかなーと妄想する日々です。


いろんなことがデータベースに入ってたら楽なのにね!


それはそうと、Excel管理からシステム化するときって大抵データがセル結合化とシート分けが駆使されてて

データベースに入れるだけで多大な労力が取られますよね。


小学校でプログラム教えるらしーので、一緒にデータベースも教えてほしいです。



話を戻しまして、本日の授業です。

一言掲示板(Twitter風)で一区切り。本日はMVCフレームワークでした。


対象はルールにうるさいと評判のcakePHPさんです。


いつも思うのですが外国のページってなんでダウンロードファイルにたどり着くまで遠いのでしょう

たいてい迷子になります。


どこかのブログさんやらを参考にすると、古くてデザインが変わってることが日常茶飯事。


MVCをさらっと説明しつつ、導入までやって、書いてある通りに作成。


ね?簡単でしょ? と言わんばかりですが、さっぱりわからん!!!


悩んでいたら、少し前に進んだ気がします。

PHP10行で作る超シンプルフレームワーク - かってぃのブログ | choilog [チョイログ]

参考にさせて頂いたのはこちら。随分古い記事ですけれども。


絶対MVCの説明の前に、htaccessとフロントコントローラーの説明をすべきです!!!


この辺やってみると、小うるさい命名規則にもなんとなく納得がいきます。


多人数での開発のためにはって説明だと半分な気がします。



などと書きつつ、もしかして普通の人はフレームワークのルールみただけで把握できたりするんでしょうか…


すいません。いちいち説明されないとわからないタイプです


尚、参考にさせて頂いた記事様ですが、いざindexを表示したいときどうしよう。とか。

基本アドレス/xxxxx.aaaaa みたいに直下で適当なアドレスを入力されるとエラー出る。


なんてのを解消しようとすると、普通にフレームワーク使ったほうがいいんじゃとなってまた逆戻り。


本日も、もやもやしながら寝ることにします!