読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

職業訓練でのPHPの総括

f:id:nazuna_0124:20170312082946p:plain

本日は土曜日ですので、もちろん授業はおやすみです。

残る授業は蔵書管理システムを作成して終わりです。

お休みをはさんで4月からはJAVAに入りますので


プログ更新を継続させるため一足早くまとめです。


結論としては、少々批判的となりますが、この程度の時間数をPHPに使うなら

全部Javascriptに使ったほうがよかったかも、です。(もしくはアルゴリズム


この辺はPHPというよりWebアプリというもの自体も含んでいます。


PHPとはどんな言語?となると、学習コストが低い、覚えるのにあまり時間かからない点があります。


例えるなら、AT専用の運転免許が近いイメージです。


車を動かして、曲がる、止まるだけなら小学生でもできます


でも都市部で運転しようと思ったら、そもそも道路交通法知ってなきゃいけないですし

若い(経験が浅い)と事故が多く、保険料も高いのです。


なんとなく動くもの作るだけなら早いんですが、安全にWebで公開する、それを多人数で作る

などになるとあっさりと難易度があがります。


今回の授業で覚えられた分は、田舎の私有地で運転しても田んぼにあんまり落ちない

といったところ。道路には出るにはちょっと怖いです。


すぐにPHP以外の知識が必要になってくるので、そのあたりがちょっと大変でした。


これらの知識がJAVAにも行かせることを祈って!