なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

見せると驚かれることが稀によくあるパソコンの操作3つ。

f:id:nazuna_0124:20170312082946p:plain

100記事書くまではアクセス数は気にしないようにしようと思っていたのですが、

さすがに気になります。みょーに多い!


アクセス元で急上昇したのが、 getpocket.comなるサイト?

どうやら、Webの保存サービスぽいのですが、あの記事を保存してから

あとで読もうって方が増えたとも思えず。


このサービスから検索エンジンぽく巡回でもあるんでしょうか? 謎です。


さて、今回は普通に知ってる人は多いけど、たまにびっくりされる操作なぞを紹介。



ダブルクリックで単語選択

基本といえば基本ですねー。選択のされ方はエディタによってしまいます。

キーボードショートカットできる場合もあります。

f:id:nazuna_0124:20170401095922g:plain



送るでデスクトップにショートカット

これは気が付かないときが結構あります。

  • ファイルかフォルダで右クリック
  • 送る
  • デスクトップ(ショートカットを作成)


たまーに、作成してから切り貼りしてる人がいます。


Ctrl押しながらドラッグでExcelシートのコピー

f:id:nazuna_0124:20170401100635g:plain


知ってると結構便利!


というわけで、今回はgifを貼ってみるテストでした!