なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

Softbank光でルーターを変えたら本当にはやくなった

f:id:nazuna_0124:20170312082946p:plain

日曜だというのに姪っ子に叩き起こされてドラゴンボール超に付き合わされました。

どっかで見かけましたが、作中キャラの出産方法に対して批判があがっているそうな。

分娩の苦労なく出産(?)する描写があったことにお怒りのご様子。


ちなみにアニメの話どころか実際の無痛分娩にも批判的な意見は多いようです。


少々デリケートなお話ですので、この話題そのものには突っ込みませんが、

根底にあるものは苦労するものは報われるです。


さらに拗らせると苦労したなら報われても許してやろうもあったり。


この考えは結構不幸。ただでさえ精神的に病みやすいプログラマの皆様は

シフトキー押しながら削除したほうがよさそうです。


苦労は努力よりも裏切ると思いますですよ。


何かを教える時は、わたしと同じ苦労はするな!が口癖。

でもわたしが50時間くらいかかったVBAスクレイピング、教えると

1,2時間で終わるのはちょっとだけもやもやします。


何が言いたいかと言いますと、IDE等の自動補完にはさっさと頼りましょう!


さて話を戻しまして、通信速度のお話です。


表題の通りソフトバンクなのですが、ここのところずっと遅くて困ってました。


はっきりと体感が遅いのですよね。どのページ開くのにも微妙に時間がかかる


ざっくり調べたところ、ついてくるBBユニットというルーターが遅いのだとか。

Amazon.co.jp: BUFFALO 【iPhone6対応】 11ac/n/a/g/b 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) エアステーション QRsetup ハイパワー ビームフォーミング対応 866+300Mbps WHR-1166DHP3 (利用推奨環境3人・3LDK・2階建): パソコン・周辺機器


だめもとで購入したところ大当たり! さくさくでよかったよかった。


さらっと注意点です。

  • とうぜん環境によるかと思います。
  • LAN側の転送速度は100Mbpsです。
  • LANケーブルの確認、ルーター、モデムの電源入れ直しはとりあえずやりましょう。
  • 交換だけでは治らなくても設定を見る必要もある。


よーし、ならったことの復習がてら設定するぞー!


意気込んでたら、autoにスイッチ切り替えてつなぐだけでした……。


あらかじめ作ってくれてありがとう!