なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

PHP版NetbeansからフルバージョンNetbeansに入れ替えてみた~Javaで簡単にhello world~

f:id:nazuna_0124:20170403224602p:plain

もしドラクエの呪文がひとつ覚えられるとしたら、何選びますか?


選んだ呪文でプログラマとしての一つの方向性が垣間見えるとか言い出してみます。



はいはーい! わたしはピオリム一択です


ベホマラーを選んだ子と一緒に組めばそのチームは最強な気もします。


この手の全体を強化するものを選択するのが、性格出ているのではないかと。

呪文唱えたあとは寝てても良さそう


人気があるのは回復系とルーラだそうです。


バグも治せるなら回復系


急な仕様変更も飛ばせるならバシルーラが最強かもしれません。


さて、いつもどおり話を戻しまして。

Netbeansの再インストールです。


あんまり深く考えずに入れたせいで、PHPバージョンなのでした。。


結果としてはフルバージョンを入れただけで、PHPに問題なく

Javaも作成できるようになりました。


手順はこんなかんじ


  • Netbeansをアンインストール。デフォで設定フォルダは消さないようになってます。
  • jdkインストール。古いバージョンはアカウントが必要ぽい?諦めて最新バージョン。
  • NetbeansのFullバージョンをインストール
  • javaのプロジェクト作成
  • おまじないは最初から入っているので、はろーわーるど!


こっそり知らなかったんで紹介していない機能がありました。


テンプレート機能です。日本語の単語登録的なもので、

短くうってtabキーを打つだけで呼び出してくれます。


javaは特にデバッグプリントのコマンドが長いので覚えとくと便利!! f:id:nazuna_0124:20170403230441g:plain


打ち終わったあとの画面したに注目です。

(キー変更済み)F6キーで即実行も大変べんりです!