なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練の授業57日目~Javaの初歩、eclipseの導入~

f:id:nazuna_0124:20170303232129p:plain

皆さんはJAVAにどんなイメージありますか?


わたしとしてはPHPがJPOPならバッハのイメージです。


なんかこう重苦しい雰囲気。恐ろしく取っ付きが悪いです。


さて本日から後半戦がスタート。JAVAのスタートです。


Eclipseのダウンロードに2時間近くかかるため、

おきまりのコマンドプロンプトコンパイルで始まりました。


今回から外部の先生をお呼びしての授業。


なんだか今までとテンポが違います

ここが大事!ってものすごく強調するので聞いてて飽きないです。


public class Main{
 public static void main(String[] args){
System.out.println("hello world");
}
}


おぼえろー!っとめっちゃ強調されたので、

ダイレクトに打ってみましたができました!


ちなみにNetbeansさんのテンプレート機能に頼ると

psmv [tab] sout[tab] で簡単入力できたりします。


覚えたから頼ってもいいかな!


授業がEclipseなので両方でやってみてますが、

今のところNetbenasさんの方に軍配があがってます。


仕事先で好きなツール使えるとは限らないらしいので

結局は両方覚えなきゃいけない雰囲気。


今回は変数とデータ型まで。明日からループです。


PHPjavascriptなんてなかったと言わんばかりの丁寧な説明。


PHPで苦しんだ方たちもなんとかがんばってるみたいです!


課題を終わらせて時間待ってる間に、GUI関係をいじってみてました。


なにこれVBAのフォームじゃないですか!


labelをcaptionじゃなくてtextで読めるのはちょっと気に入りました。


JAVAは予習なしで行ってみる所存です。明日の授業が楽しみ!