なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

PHP初心者にこそ使ってほしいIDEの3つの機能~覚えたてこそ快適な環境で~

f:id:nazuna_0124:20170403224602p:plain

20日から噂の合同企業面談会があります。

少々忙しくなってしまうので、いまのうちに気になるところをさくっと更新。


また、この件に関してはわたしが始めたばっかりの頃に見つけられなかったことに

地味に腹がたってます。


昔のわたしにも見つけさせるべく、ほぼ同じ内容の記事を何度かあげようかと思っていたり。


配列くらいまでの基礎知識を覚えたあたりからが対象。

素早く間違えるために欲しい機能として下記3つです。



この辺がほしいので、諦めてIDEを使いましょう


今回はNetbensさんでgifだけ紹介しますが、おおむね同じ機能が外でもあるはずです。


実行機能

f:id:nazuna_0124:20170409223818g:plain


コードを入力したらすぐためす!

ブラウザにうつって更新とかめんどいのです。



テンプレート機能

f:id:nazuna_0124:20170409224601g:plain


一種の単語登録です。短い入力で呼び出しできます。


<?php ?> の複数回入力は本当にしんどいです…


evでのよびだしは自分で追加したもの。すぐ上の変数を格納するらしく、すばらしー!

デバッグ機能

f:id:nazuna_0124:20170409225550g:plain

昨日書いた記事が元ネタです。

shokuren.hateblo.jp


0.3で分岐したいのに入ってこないなー あれー???

ってなときの確認用。1行ずつ進める機能です。


学校では知らない人いっぱいいるのですよ!


なんだかんだプログラムは自分の作りたいものが作れるようになってからが本番です。


基礎だけで挫折してはもったいないので、初心者のうちこそ快適な環境を!!