なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練生向け合同企業面談会

f:id:nazuna_0124:20170304205638p:plain

6ヶ月間の職業訓練では4ヶ月目から

訓練もさることながら、就職活動が本格化してきます。


こっちはプログラムで忙しいのに

職務経歴書なんかをしっかり揃えるのがこの時期です。


その一つとして合同企業面談会が行われます。


訓練生を採用する気持ちのある企業の方々から

学校にお越しいただいて、訓練生と直接面談するものになります。


説明会ほど一方的ではないし、面接ほど堅苦しくない感じです。


このとき訓練生から面談を受ける企業を選びますが、

訓練生の情報を見た企業側からもリクエストが届きます。


前もって送られる情報はこのくらい。

(わたしの通ってる学校のじゃないです)

www3.jeed.or.jp

リンクページの求職者情報一覧のPDFです。


意図的ですよね。わりと大まかな情報しかないのです。

ちなみに各訓練校で書式が違います。


職業訓練に通って就職できるかどうかは、

入る前にもっとも気になるところです。

こういう制度があるので、一つ安心してください!


転職サイトのリクエストに比べれば、期待度は低いかもしれませんが

それでも多いに越したことはなさそうです。


他の方と比べても多めのリクエストを頂きました!

わたしがもともと面談を希望していた会社からもあって、

期待できそうでうれしいです。


そして、プログラムの覚えがいまいちかも…と心配しているような方にも

ちゃんと数社リクエストが来てます。


書類ではねられずにアピールするチャンスというわけですな!

面接が苦手な場合はピンチともいえる


成果物を見せるチャンスもあるということで、

ここ最近はちょっと忙しいとか言っています。


職業訓練に通うことを検討している方は

こういうのもあるということで!