なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

なぜたくさんある企業の中でうちに応募したのか?と聞かれて、他にも受けてると答えることの違和感

f:id:nazuna_0124:20170319171727p:plain

世の中の人は2種類に分けられると思います。


  • 言われた言葉の意味をきちんと読み取れる人
  • 言葉通りにしか受け取らない人


ちなみにわたしは…真の意味を深読みしていつも間違える人です。


あ、やっぱり3種類でお願いします。


というわけで就職活動なわけなのですが、

検索してるとひっかかりますよね。こちら。

matome.naver.jp


この中で

△<何故、数ある企業の中で当社を選んだのですか?

○<他にも受けてるよ。自惚れんな。


これにだけ妙な違和感があったのでそんなお話。


昨日書いたとおり合同企業面談会があってリクエストが来てるわけです。

そうすると、なんでわたしにリクエストしたの?って聞きたいじゃないですか。


(オブラートに包むとしても)このまま聞くと、とーぜんのように

「え 他の人にもいっぱいリクエストしてるよ?」


ってな具合に返ってきたのが、これじゃないですか。


このやり取りがもしあったなら、わたしが考えるのは一つ。


聞き方が間違ってた!です。


なずな<「リクエストを送るにあたっての御社の選考基準を教えていただけますか」

なずな<「また、その基準の中のわたしの評価で目を引いた部分があったら教えてください」


(答えてくれるかどうかはともかく)こんなかんじで聞いておけば

自分の知りたい情報が得られるかなって思います。


そんな感じでやる夫さんに振り返ってみると、

質問の意味を取り違えてる?となって、違和感になってたのですな。


質問のとり方が悪いのか、聞き方が悪いのかはおいておきます。


面接のときってやっぱり社風について聞いてみたくなりますよね。


うっかり聞き方をぐぐってしまうけど、

自分の中で社風の何が知りたいのかきっちリ把握しておかないと

だめだなーというのが、この記事のオチ。


そうするとわたしは特に業務のやり方の変更に対して

保守的ですか?革新的ですか? かな!


はい…やりかたにケチつけることがすごく多いんです…

ケチのつけ方はいくらか上達しましたが、性格はなおりません!