なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練生が情報技術者試験を受けに行ってみた

f:id:nazuna_0124:20170312082946p:plain

受験者の皆様、試験おつかれさまでした!

4月の第三日曜日は情報技術者試験春の実施日です。


この試験の一つの注意点として、上位は1年に1回しか行われません


そんなわけで、大きな声ではいいにくいのですが、基本も持ってないのに

いきなりプロジェクトマネージャーを受けてきました。


なぜか受けたいという直感を信じての受験です(合格は最初から諦め)


受けてみてようやく理由が見えてきました。


VBAやってきた人はプロマネの午後I試験を解いてみたほうがよいかも

とゆー説です。


この辺はいずれまとめます。

一社でも内定出た時点がよいかなーというところ。


試験そのものは、普段amazonの受取サインくらいしか

手書きしない私が、2時間で2000時の文字書くのはちょっと無理。


以下はさらっと注意点など書きつつ。


  • 朝混雑してるときあるから出発は余裕を持って
  • 遅れても30分遅れなら受けられる。また事前説明が長いのでおもったより余裕あります。
  • お昼は開催場所によります。コンビニ遠いとかありえるので事前確認を。
  • 喫煙所の有無も開催場所次第です。大学とかのときは恐らくありません。
  • 室内の温度調節は微妙。地域に合わせつつ、調節できるもの持ってね。


さてさて、改めておつかれさま!

結果を見てからでも構いませんが、だめそうな方も

諦めずにまた受けてみましょー。


そして、もう一つまとめるべき案件。

それは職業訓練に通ってる人は情報技術者試験を受けたほうがよいか、です。


これもまた別にします!