なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

JAVAでAndroidのGPS利用したシステムって作れるのかな?

f:id:nazuna_0124:20170312082946p:plain

前回記事の通り、JAVAの基礎がほぼおわりました。(カリキュラム分は)


これでJAVAを利用した「何か」を学べるようになりました。


思いついたものはがんばればJAVAの派生で作れそう

というのが、そもそもの学校に通い始めた経緯です。


さて、そんなわけで表題のシステムって作れるものだろうか?というお話。

全くまとまってませんが、他にやりたいことがあってそれどこじゃないので


一旦吐き出しておいて、おいておこうという算段。


元々、案としてはあったのですが、つい考えに入ってきてしまうのは

ニュースでも頻繁に取り上げられている事件のせいです。


自分の子供はいませんが、かわいい姪っ子がいる身としては

あんまり他人事じゃないのです。


重苦しいので事件の詳細そのものには触れません。


んで、犯人の目的はどうあれ、親としては

最悪の結果だけは防ぎたいじゃないですか。


そうすると、今回の一番の問題は

異常に気がつくのは早かったのに、見つからなかったことですよね。


子供の居場所をGPSで監視できるかどうかは、

思ったより難しい問題です。


それが自作プログラムでやってるなら、なんとかなりそーというのが今回の案。


今のとこ既存のサービスだと、希望を全部満たせないので仕方ないのが残念


欲しい機能

・なにかを持っていれば常時居場所がわかる

・予定にない場所に行ってしまった時はお知らせが届く

・予定のない車移動を感知したらお知らせが届く


だいたいこんなかんじ。事件ではたまたま早かっただけで、

放課後に犯行が行われていたら、気がつくの自体が遅れますので

機能としては必要です。


条件

・持たせる本体は3万円以下

・月々の料金は5000円以下

予定からはずれたら感知できること

・予定の入力が簡単であること

・持たせるモノはスマホの場合は禁止学校対策にその他の機能は全てオフにできること。


こんなところかなー。学校ルートはずれたので感知してみたら、

その日は創立記念日でお休みだったとか、最初は頻繁に誤感知してしまう

のを想定。そのあたり詰めていくのがきっと課題!


すでにあるよ!ってことをご存じの方は是非ご一報を!