なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練の授業67日目~Java:これまでの復習、確認テスト前日

f:id:nazuna_0124:20170309204724p:plain

明日はJavaの確認テストです。

それに備えて基礎復習の日でした。


要するに新しいことは何もやらない日なので

好きなことやっててもよいかんじ。


おおむね大きなカテゴリごとにあるテスト。

成績は記録されてますが、企業に公開されるとかはないです。


実はこの辺のテストが悪すぎると卒業(修了)できないとかもなし。

合格点取れないと再テストとはなりますが、それはむしろ救済というべきでしょう。


これもまた別にまとめますが、テストは適当に話聞いてれば簡単です。

そんなわけで授業をほどほどに聞いておいて、後は好きなことに時間使えます。


この時間の確保職業訓練の最大のメリットですね!


というわけで、明日の確認テストに向けてです。

さんざんプログラムのテストなのにペーパーテストだと

ぶーたれてましたが、ついにペーパーとPC提出両方でテストが行われます。


Java基礎の先生は非常勤講師なのでやはり…と言うしかないところです。


暗記しておいてほしい概念とかはペーパーで、

書けてほしいソースコードはファイルで提出させる。

当たり前といえばあたりまえですが、理にかなってます。


話を聞いていたら問題発生。ソースコードの提出が

Eclipseのプロジェクト単位でなのです。


ずっとNetbensを使っていたわたしはどうすれば……。

ということで、慌てて簡単な演習問題をEclipseで作る練習。


おかげである程度Eclipseさんにも慣れてきました。


IDEなので基礎的なところは当然おなじ機能があります。


1点だけ気になるところがありました。


テンプレートを使っての補完機能にTabキーが割り当てられない

Shift+tab や Ctrl+tabなら可能ですが、使用感が随分変わります。


このあたり両方使いこなしたい方は、

Netbens側であえて使わないほうがよいのかもしれません。


というわけで、100点目指さなければなんてことないので

明日のテスト、適当にやってきまーす!