なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練の授業68日目~Javaの確認テスト~

f:id:nazuna_0124:20170310221050p:plain

何かの理由で選択肢がなかった場合はともかく

ネットに情報が溢れてるので勉強するプログラム言語

自分で決めるのはなかなか大変です。


何か作りたいものがあるのか、就職のためなのか

手に職をぐらいの感じなのかでも随分違います。


詳しい解説は他の方にお任せするとして、

とりあえず


Java、C/C#VB.NET 勢と

PHPJavascriptRuby 勢に

会社の雰囲気は別れる感じがしてます。


PHPは多少どっちつかずかも??

業務が当然違うのですが、雰囲気もという話です。


平たく言うと、Java勢は固め、PHP勢はフランクです。

そういう方面からもプログラム言語決めるときには考えてもよいのかもしれません。


というわけで、本日はJavaの基礎の最終日です。

覚える量かつ重要さを考えると一番きつかった区間です。


テストは非常によいテストでした!超上から目線

初心者向けのテストはこうあるべきですね。


覚えてほしいところ、理解してほしいところを明確に伝えて

その理解を確認するためにテストを使う。


そして点を取れてる人が多いので、それだけきちんと伝わったってことです。


極当たり前なのですが、なかなか出来ない人が多いようなのですよね……


外部からの先生も今日で最終日。

お世話になりました!