なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練の授業70日目~Java:GUI、マウスクリックイベント、Canvasで画像表示~

f:id:nazuna_0124:20170301175105p:plain

なんだか急に難しいと感じてきてます。

相変わらず作りたいものに繋がるかが不明なので

それもちょっとストレスに。


作りたい料理はガトーショコラ、さばの味噌煮、チャーハンなのに

ずっと、キャベツの千切りと大根の桂剥き練習してる気分です。


EclipseNetbeansの2足のわらじもなかなか。

おかげで授業についていくだけになっちゃってます。


地味に愚痴りつつ本日のお題はマウスイベントです。

Javascriptなら楽

簡単なゲームのお題でした。

こんなかんじ

f:id:nazuna_0124:20170424211100g:plain


ランダムに画像が配置されて、クリックすると別の場所に移動というもの。

点数つけるとか、制限時間内のクリック回数とか付ければ

いくらかゲームっぽくなるかと思います。


この手のやつなら、画像は瞬間移動じゃなくて、普通に移動したくなりますが、

それやるにはスレッドが必要ぽいです。

習ってないのですよね…


相変わらず肝心なところが授業にない


さて、明日はタイピングゲームぽい何かがお題です。

Javascriptでつくったからもういいや←