職業訓練の授業71日目~Java:GUI、Scene builderの使い方~

f:id:nazuna_0124:20170310221050p:plain

む~ 最近なんだかイライラしっぱなしです。


なんだかこう、プログラミングを覚える上で

一番肝心なところに時間使ってない感覚が強いです。


とはいうものの、それが何かっていうとはっきりしてません。

とりあえず、写経は意味ないと思います。


時間を使う分だけ、ソースのコピペより価値が低いかもしれません。

この辺は賛否両論ありそうなので、またいずれ。最近そればっかり


お話変わって、合同企業面談会の結果の一つが出ました。

会社さん側から「うちの採用面接受けてみませんか?」というリクエストが届きます。


この時点で職歴、学歴は明確に伝わっていないので、

実質的に書類選考をパスして面接に行けるのが一つのメリット。


結果としてはお話を聞いた全部からリクエストがきたというオチ。

1,2社くれば十分とか思ってただけに想定外。


ただ、こうなると面談では大したフィルターしてないのかなという疑惑。

質問自体もそんな感じではありましたが……

少数からしか来ない人もいるので、ある程度はしてるようなのですけれど。


面接にも手間がかかるので、手当たり次第はおすす出来ないのではと余計な心配。



というわけで、どうでもいいことに悩むタイプの皆様こんばんわ。

本日の授業はGUIで引き続き、Scene Builderの出番です。


なにはともあれ、重くて遅いが第一印象です。

使い勝手は多分それなり。HTMLぽい形式なのでこの辺の知識はきっと必須。


Accessのフォームにこの機能あったらな~と思いつつも

総合的な使い勝手はあっちのほうが上かも。


各種設定やら、IDEの操作なんかを考えると

動画とって見させるだけでいいかも


ちょいと敷居が高いのですが、作成検討だけしてみます!