職業訓練の授業72日目~Java:コレクション、List、ArrayList

f:id:nazuna_0124:20170309204724p:plain

本日のぐるぐる悩みコーナー。

どうやら思ったより職業訓練生卒で就職されていて、

採用した会社がまた募集しにきてるようです。


そのわりに募集にあたって、それを活かしきれないかんじ。

「先輩がいるよ!教育もその人がするから安心だよ!」

とかあれば、結構な人数が転びそうなもんですが。


就職後は私自身が学校に説明に来ることあるかもと想像しちゃうわけです。

今の同期でみると、一緒に働きたいと思えるのは1~3人程度。

採用側からみれば、その人らを見つけたくなるよーな気がしますが。


どーもこの手の小言は前の会社でもよく言ってたような…

業界違っても人の管理面では問題はおなじってことですかねー。


さてさて、本日はコレクションです。

そんなことより聞いてください

paizaのゲームでキャラクターが揃いました!(Sランク除く)


f:id:nazuna_0124:20170426222721p:plain


Bランクの問題の一つがわからなかったのです。

それが今日のコレクションの授業中におもいつきまして、

さくっとクリアー!


いやー コレクションの削除は

ちゃんと順番詰めてくれるって感覚が抜けてました。

知識としてはわかってたはずなのに……。


思ったより勉強になるのでもうちょっとがんばってみようかなと思ったり。


授業はみどころなし。