なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練の授業74日目~Java最終日、確認テスト~

f:id:nazuna_0124:20170303054656p:plain

お友達がPCを新しくするんだそうです。

なんと初めての自作に挑戦するんだとか。


すでにパーツを注文済みらしく、総額を聞いたら25000円

はて?随分やすい・・・?


ビデオカードは付けないのかと思ったら、付けるのだという。

聞いたらGeforeの1050で300円とのこと。


えーと… 1050って新しいんじゃ・・・? それがコンビニ弁当よりやすい・・・?

Amazonで流行ってる例のアレでは?


GW開けてから届くらしい。本当に届くかどうか教えてね…


不安でいっぱいになりながら、連休前の最終日です。

訓練休を挟むので次回の授業は5/8になります。


本日もPaizaスキルチェック。ようやくAになれました!

わたしでもできるAの問題を見つけたともいいます。


Aくらいなら、面接の時の話のネタくらいには、なるかもとちょっとだけ期待。

残念ながら先生は知らなかったので、あまり有名ではないのかもしれません。


授業はテストを受けたことだけ覚えてます。

なかなかの良問だったと思います。


形式としては基本情報のJava問題をかなり難易度下げた感じでしょうか。

目的とコードを見て、穴埋め式でコードを記述していく問題です。


資料の確認あり、Eclipseでの動作確認ありでしたが、

そもそも処理の流れを知ってないとわからないタイプの問題です。


このくらいのテストだと作るのも大変だったろうなーと……

先生に感謝!