読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就職活動で悩んでるときに自己啓発本を読む?

f:id:nazuna_0124:20170403224602p:plain

みなさんは本を読むタイプですか?

私はどちらかといえば乱読家だと思います。


そして、どういうわけか私の周りにいるうまくいってる人

揃いも揃って本を読まないタイプです。

そんなわけで、本をよまないと成功しないとかは全く信じてません。


それはさておき、いわゆる自己啓発本の類を読むかどうかです。

別に読まんでもいいでしょと、結論出ちゃってますが、

新しい視点が欲しいときには悪くありません。


ちなみにこの手の本は聖書とか仏教あたりから

大抵同じこと書いてあるので直感で選んでオッケー。


そしてすっごい雑に言うと、今ある課題を全力でやれが根本的で

後はこれをやるといいかもって例が書いてあるだけです。


ダイエットで言うと、摂取カロリー減らして消費カロリー増やせ。

消費カロリー増やすには腹筋とスクワットがおすすめって書いてあるようなもんです。


自己啓発本と代表例は「カーネギー」と「7つの習慣」です。

割りと本気で毎日腹筋とスクワット100回やったら痩せるって書いてます。

それができたら苦労はない


スクワットなんて方法があったのか!よし今からやろう!

って人は読んでみるといいです。


しかし、運動したくないから他の方法を求めて読むと

むしろダメージを受けるので要注意


うまくいくには頑張らなければならないという

前提がねじ込まれます

それが正しいかという話ではなく、向き不向きの話です。


向かない人は何やってもうまくいかない

(実際にはなにもやってない)

となり、鬱まっしぐらです。


その手のタイプにおすすめしたいのは自己承認系です。



などと、書きつつ本日はここまで!

まとまってないのを無理やり出力する癖が発動中。


オチとしては、就職活動前に自己認識が大事だとハロワでも教わりました。

その自己認識の中で、何かに全力で取り組んだことはあったか。


取り組めたなら、今ある課題にも同じように取り組めているか。


取り組めていなかったなら、それはなぜか。


そんなことを考え直しつつ、書類作成がんばろうと思います……


はい!職務経歴書めんどくさくて逃避したかっただけです!!