なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練の授業75日目~Android開発:Android Studio~

f:id:nazuna_0124:20170508224646p:plain

今日は授業をちょっとだけ抜けて、

適性検査なるものを受けてみました。


ぐぐると出て来るGATBとは別物です。

平たく言うと、何が得意かの自己評価

どんなことに興味があるのかを分野別に明確にしてくれます。


また、結果を元に相談員の方からアドバイスが貰えます。

特にこちらの情報を与えていないので、

興味と自信がずれてるとしんどいというお話で修了。


わたしは矛盾がないタイプでしたが、結構そういう人多いんだそうな。

いやでも頑張るべきってアドバイスくれる人は多いので

どう取るかはその人次第とゆーことで。


ちなみにアドバイスをくれる人が、こちらの力を加味しつつ

良い結果が出せるように考えてくれてるのか、単に自分の成功体験を喋りたいだけなのかは

どっちがたくさん喋ったかで判断できます。


話を聞くのもスキルなのですよ!



というわけで、久しぶりの授業です。今月いっぱいはAndroid開発!

なんと、Hallo Worldで1日が終わってしまいました。


驚きの環境構築のめんどくささ……

とにかく遅くて重い!


以前はEclipseだったそうですが、最近はAndroid Studioに変わったのだとか。


カリキュラム眺めるとスマホの機能を一通りさわるっぽいです。

楽しみ!