なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練の授業78日目~Android開発:計算機の作成~

f:id:nazuna_0124:20170510210426p:plain

続々と面接を受けた友達からのお話を聞いてます。

なんとデータベースの筆記試験があったそうな。


3つ以上のテーブル結合とか、サブクエリは復習しないと忘れてそう……

どきどきしたら、insertとかの基本だけ。

それならなんとか!


さて、引き続きAndroid開発です。

意外にもめんどくさいので計算機を作った

ことがありませんでした。


今回初挑戦となりましたが、あ、あれ…むずかしいぞ……

思ったより考えることがあって歯ごたえがありました。


オブジェクト指向で書くのはあきらめました←


それはともかく地味にはまったことが一つ。

GUIのTextfieldの文字列をクリアするのは普通に

‘'(空文字)代入でよいはずなのですがなぜか反映されない。


デバッグしてみるとデータ上は空白なのにそれが更新されていない。

invaildもだめ。先生もよくわからない様子。


いろいろ試してみたら、プロパティのinputTypeのtextに

チェックをいれたらちゃんと動きました!


チェックが入ってないことによる、型変換の影響???

など推測はできますが、症状としては謎。


同症状の方がいたらお試しあれ!