なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練から就職活動する~応募書類発送までのメモ~

f:id:nazuna_0124:20170508224646p:plain

職業訓練経由での求人応募書類が必要だと

急に言われました


わたしが忘れてただけで、必要時期は本来予想できます。

あわてずさわがず準備しておきましょう!!


事前の面談会で面接は確定していました。

志望動機でアピールなくてもよいので楽です。


ハローワークは封書での応募がメインです。

必要書類のメモです!!


応募書類の準備

f:id:nazuna_0124:20201113111706p:plain

職業訓練室の支援コーナーで相談にのってくれます。

なんて書いていいかわからないんです!

泣きが入っててもちゃんと教えてくれます。

予約がありますので、泣きつくにしても

速い方がいいです!


履歴書

志望動機は基本を固めて、あとはなぜその会社なのかを説明できる

箇所を付け足してOKでした。


例、やりたい業務、経験と一致している、研修が充実など


職務経歴書は本当に人によるので早めに対策を!

訓練通うなら最初の1ヶ月目に作ってもいいくらいです。


面接官と合えれば口と雰囲気でなんとかなる

自信のある方以外は書類の準備は入念に。

勉強と同時なので大変です。


職務経歴書

自己啓発欄を作って、訓練内容を記載しました。

これは今回面接を受ける会社は訓練受けていることを知っているから

なので、他を受ける時は体裁を少し変えたほうがいいのかも?


私は比較的わかりやすい実績はあるものの、なんて書いていいかわからないパターン。

そういうのも相談のってくれるので安心して!


VBAの開発 → 実績の書き方


書類は全てPCの印刷でOK、むしろ推奨です。

志望動機だけ書き換えられるようにしておくと楽ちんです。

添え状

わたしは職業訓練でテンプレート貰いました。

ぐぐって適当に印刷しましょう。

送付に必要なもの

100均一で揃います。

夜中中に仕上げたいなんて夜行性の方は

2:00くらいまで営業してるドンキさん助かります。

文房具

f:id:nazuna_0124:20201113112039p:plain

ノリ、カッター、サインペン、えんぴつ、消しゴム、A4クリアファイル

普段使わないからどこいったっけ?とならないように←なりました


特にえんぴつ!!

使わないって!!!

履歴書の封筒

封筒だけ売ってます。買っておきましょう。


履歴書在中は必要です。

専用のものにしましょー

証明写真

f:id:nazuna_0124:20201113112640p:plain

いわずもがな。あるとおもってたら無くなってた!とかありがち←ありました


カメラのキタムラさんがおすすめ。

ハローワークは封筒ですが、転職エージェント経由だと

メール添付も多いのです。


データとしても写真を用意しておきます。

ハローワーク紹介状

f:id:nazuna_0124:20201113112444p:plain

ハローワークで取得できます。

この取得時にハロワから該当会社に連絡が入り

応募書類が送られることが伝わります。


送る直前に取得したほうがいいでしょう。


ハローワークなら朝一は割りとすいてます。

また、遅くまでand土曜日も営業している(場所による)

ハローワークプラザでも取得可能です。


郵便局で発送

f:id:nazuna_0124:20201113112718p:plain

履歴書は大事な書類なので必ず書留です。

ゆうゆう窓口なるもので、普通の郵便局の営業時間外でも

受け付けてくれるそうです。


速達にするかはその時の判断で!

金曜日発送で速達はあんま意味ないのかも。



訓練3ヶ月めくらいにわたしへのメモでした!!


締め切り間際病じゃない人はゆっくり準備しましょう。


発送が極端に遅れると面接確定がなかったことになる

ケースがあるかもです。(わたしがそうだった


これから応募のみなさん!がんばってねー!!




なずなは宮城の米を応援しています。