なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練の授業80日目~Android開発:intent、preference~

f:id:nazuna_0124:20170510210426p:plain

続々と面接を受けた方たちから報告が入ってきます。

共有しつつ、情報収集です。


今日はそのうちの一人から、いわゆる圧迫気味な

面接だったと聞かされ、興味津々。

わたしもそこ受けるのですよ!


一見そうは見えないらしいのですが、

実は結構好戦的なタイプです。

準備していくと、大抵拍子抜けけを貰うので

なんにも気にせずいってこようかと思います。


さて、本日はintentのお話。

Androidはアプリとは言ってるものの、実はActivityを

切り替えてるだけ。


その切替方法と、切り替え時のデータの受け渡し方法というところです。


htmlのリンクとキャッシュ、Accessフォームのarg:=を足したような

お話でした。フラグメントをやらないようなので、

違いなんかも含めて、自習が必要です!


intentフィルターはなんだか面白いです。

Windowsでも特定の拡張子には、決まった範囲のプログラムが

機動候補として選択できますが、ああいう仕組みなんでしょうか。


つづいては、preference。データ保存の仕組みのうちの一つです。

連想配列のまま、ちゃんとデータも保存してるよ!という感じ。


前処理のいらないxmlというか、感覚的で使いやすいです。


設定の保存なんかで使われるらしく、iniファイルなんかと

おんなじイメージですね。


昨今は面接でいない人も多く。

いろんな意味で終わりが近づいてきてるなーと感じます。


後1ヶ月半、がんばりますよー。