なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

知っている人に、継承とはなにか説明しなさいと言われたら~Java~

f:id:nazuna_0124:20170329192937p:plain

いつぞやの合同企業面談会のときに、聞けた内容です。

継承を説明してくださいのような、技術的な質問もするんだそうです。


考えてみましたが、これが意外に難しい。

何を言うかのときには、誰に向かっていうのかも考えたくなるので

すでに知ってる相手に説明というのは案外思いつかないものです。


もし聞かれたらこんなかんじかなー、というのがこちら。


オブジェクト指向から生まれたクラス設計時の機能の一つです。

別のクラスからフィールドとメソッドを引き継いだ上で、付け足すことが可能です。

そのため、コードの重複を回避することができます。


機能としてはこれだけですが、いわゆるis-a関係を保って継承を行うという

ルールを付加することで、クラスを階層構造で表現でき、クラスの全体を

容易に把握することができるようになっています。



こ、こんな感じでどうでしょうか?