読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

職業訓練の授業82日目~Android開発:Sqlite~

f:id:nazuna_0124:20170303232129p:plain

本日は授業中に7月開始の職業訓練に向けて、見学者の方々が教室に来ました。

休憩中に来ちゃったみたいで、授業風景見られなかったのではと心配。

せっかく、このブログ紹介しようと思ってたのに!


というより、5分でも時間取ってくれるなら伝えたいこといっぱあったのに、残念。


わたしが見学したのは半年前になるんですねー。

今にして思えば、あれはJavaFXに□や○の描画をしているとこでした。


ハローワークからも伝えられますが、見学会は授業の内容を詳しく把握するのではなく、

希望意思が強いとして、選考順位があがるらしいというのが

メインの目的になります。


見学会の日に都合がつかない時は、個別見学も可能です。

職業訓練を希望される方は是非参加してみてください!


というわけで、本日の授業です。

転職サイトの相談の予定があったので本日も早退。

すっかり常習犯になっています。


お題はSqliteですが、さっぱりです!


注意点としては1こだけ。Sqliteを使うにあたっては、


SQLiteOpenHelperのクラスを使います。

抽象クラスなので、オーバーライドで実装します。

コンストラクタで指定されたdbをoncreateメソッドで作成します。


などという、オブジェクト指向を知ってないと全くわからない

説明がなされます。(個人的にはオブジェクト機能っていいたい)


説明文で言いたいことがわかるだけでも、少しは成長したなーと

よくわかんないとこで実感してみたり。


Android Studioはまだ自宅のPCにはインストールもしてません。

ちょっとバタバタしてるので、落ち着いたらがんばります。

先生ごめんなさい……