職業訓練生の就職先

f:id:nazuna_0124:20170312082946p:plain

わたしの勉強不足なのか、本当に複雑なのか

どーにも、就職先のカテゴリが把握できません。


足りないところは多いのですが、誰かが埋めてくれると信じて

仮まとめです。



1.特定派遣プログラマ募集小規模会社

契約としても「派遣」って書いてあるタイプ。

メリットは純粋に派遣社員として働くのと同じだと思われます。


実態はおいときます。


2.正社員だけど客先常駐オンリー中小規模会社

請負でいければいいけど、無理ってもんなので客先常駐というパターン。

数が多く、かつITゼネコンが問題視されているのは

大抵ここの層のことだと思います。


受け入れてくれる客先が見つかったら入社OKになるのもここ。

常時仕事があるかは、その会社さん次第。

ないときのお給料は通常の60%が多い印象。


たぶん入りやすいはずですが、同時に退職しやすいと思われます。


経験不足気味で入っては見たものの、教えてくれる人がいない、とか

つまんない事ばっかりやるなんてパターンですね。


入った後どうするか考えておかないとつらそう。

個人的に卒業後には、この層に入った人の

バックアップしたいなーと思っていたりも。


この層の会社さんのはずなのに、

お客様が喜ぶシステムを開発が理念です、とか書いてあるのは

本当に意味不明。


3.正社員で完全派遣。バックアップあり。

きっと有名?だから、具体名出してだいじょぶよね。

フォーラムエンジニ○リングさんみたいな会社のこと。


研修とか、福利厚生とか、派遣先とか、いろいろ考えてる(と本人は言ってる)

会社さんです。


派遣先に会社の特色がある様子。


4.中規模請負会社

一般的なイメージのSEとは多分ここの層の会社さん。

規模こそ大きくないものの、大抵は1社だけで完結してる。


開発だけじゃなく、上流工程、研修教育、育成といった仕事に

入れる可能性があるのもこの辺から。


5.中規模自社サービス展開会社

書いたまんま。個別に作るのやめて、サービス展開。

利用会社のFBは全サービスとして展開するとか、そんなかんじ。


案件としてはきっとPHPが多い(勝手なイメージ)

わかりにくいけれど、明るいオフィスに、フレックスが導入されてたり、

イヤホンOKみたいな取り組みが一切ないほうのこと。


6.ベンチャーの臭いが漂うWEB系会社

5とちょっと似てる。いいか悪いかはともかく挑戦的な雰囲気が漂う。

デザイン重視。新しい技術重視。

社風が合わないと苦労しそう


7.会社の拡大に向けて追加募集するよ社内SE

わたしが目指してるせいもありますが、思ったより見かけます

今いるのが1人とか、ものによっては前任者がやめて0とかもあったり。


所属は総務で一種の何でも屋になりそうなポジションです。


わたしとしてはこの層を希望。

無事入って、その後のレビューもしたいものです。


8.大きい場所にたくさん常駐会社

いわゆる偽装請負ではなく、ちゃんとしてるという意味。

おおむね最初に入る予定だった場所がなくなる心配も少なめ。


その後も入った会社でキャリアを考えてくれる的な。


9.中小規模メーカー

パッケージとしてちゃんと販売している会社。

保守はやらずに、販売会社に任せるなんてケースも。


営業と密に仕事したいなら、悪くないのかもしれません。


10.パッケージ販売会社の顧客サポート

開発からは完全に遠ざかったポジション。

ぎりぎり就職する範囲には入るんではないかと。


ヘルプデスク的な仕事とちょっと似てます。



とりあえず、こんなかんじ!!!