なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練の授業89日目~Android開発:カメラ利用、http通信~

f:id:nazuna_0124:20170303232129p:plain

面接行くのめんどくさーい!

などと言いつつ、言ってみると和やか雰囲気で楽しいです。

今のところ、凹んだこともありません。

(結果に繋がるかは不明です)


こんな人材(自分のこと)がいるんです。どうですか?

そちらの希望はどんなのですか?

ってな具合で、ある意味仕事だと捉えてる雰囲気です。


見られてるとか、評価されてるって感じてないので

楽しくやれてるのかなーとは思います。

あとは結果がでればよいのですが、はてさて。


今回はカメラ利用です。

もう完全にAndroidは趣味でいいと割り切ったので

今回はナチュラルにパス。


先生曰く、マルチメディア系は仕様が変わることが多く

結局実装時に調べ直しが必要って言ってました。


こんなことができる!程度にとどめておきます。


午後からの授業はhttp通信とのことでしたが、

早退して受けれませんでした


内容としてはとっても大事とのこと。

結局、Androidアプリから外部サーバーにアクセスする仕組みを

これを利用するものらしく、たしかに大事です。


これ知らなくて、Androidから外部サーバーにアクセスする方法なんて

ぐぐっちゃいましたよ……。


というより、http通信って言葉自体が目から鱗。

PHPのfile_get_contentsも外部にアクセスできるので

http通信ということらしいのですよ!!


Get Postを使っていろいろできるようなので

なんだか一気に幅が広がりました。

だからこういうのを先に教えてください


週明けもまだまだ面接が続きます。

がんばりまーす!