なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練の授業90日目~Android開発:http通信~

f:id:nazuna_0124:20170310221050p:plain

この日は面接でまるまる授業をお休み。

大事な話らしいので残念。


面接でお休みするときは、相手企業さんに

訪問カード(A4の紙1枚)に記載して貰えればお休みしても

給付金は受け取れます。

(出席扱いというわけではない)


うっかり、忘れないように注意!

最初の受付の方で申し出たほうがいいと思います。


「給付金を頂いているので、訪問カードにご記入頂けますか?」


(担当者印 or 社印を貰う必要があるので) 「記入方法はご存知でしょうか?」

念のため聞いときますが、大抵知ってます。

帰り際に受け取って終了。


転職エージェントの会社内でSkype面接なんてときには

エージェントからの記入で大丈夫です!


そんなわけで、この日のお題はhttp通信ですが、

当然全く聞けてません。


ざっくり資料を眺めつつで、PHPのときのget_file_contentsの

イメージが掴めたのがよさげでした。


VBAでも出来ることなので、なんだか使いみちがありそう。


外側だけExcelでサーバーにはデータ入れたい時に

悪くないのかも?


ちなみに、オフラインのソフトのバージョンチェックに使えそうですが

この仕組なんでしょうか?


ソケット通信なんかといまいち、はっきり区別がつかないかも。

これはそのうち調べ直します。