なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練の授業91日目~Android開発:最終課題アンケートアプリ~

f:id:nazuna_0124:20170309204724p:plain

1日遅れの更新デー。

ろくに書くこともないのに、更新の意味はあるのか!


そんな日は気になったことに触れておくのコーナー。

togetter.com


気になる点は2点。

  1. 正解は上司の好きそうなものを頼む。気配りが必要。

  2. 上司がキレるのよくない


きっと1が正解なんだと思います。

ポイントはだから叱るや注意にならずに、キレたことです。


自分が敬意を受けて当然と勝手に思ってて

それが受けられなかった配慮されなかったと感じると

侮辱されたと認識して、感情的に怒る人が多いです。


もっと自分を敬え!とか、かっこ悪くて言えないのもあるんでしょう。

自分が上だと認識しているので、感情的になってもいいと判断し

こういう結果になりがちです。


おっかないのは、立場変わると自分もやっちゃうことです。

この方も上司にはこんなことされましたが、

彼女や嫁、数年後に部下を持った時に、やっちゃう可能性は大いにあるのです。


まったく合理性がない話なので仕方ないですよねー。

うるさいから他人は立てておこう。でも自分はされなくても平気って

出来たら、それがきっと一番楽。



というわけで、アンケートアプリです。

スタンドアローンのアンケートに意味はあるのか!


なぜかそういう作りになってます。


習ったことが広く使われてて勉強にはとってもなります。


アンケートシステムって結構プログラミング覚えたくなる

理由の一つですよねー。と余計なことを思いつつ。


きっちり使えるものを何かで作ることは大事かもって思いました。


気が向いたらVBAバージョンのせてみます!