職業訓練の授業93日目~上流工程:要求定義、要件定義~

f:id:nazuna_0124:20170310221050p:plain

プログラム的な意味での授業は昨日までで終了!

本日からの最後の1ヶ月はシステム開発です。


上流工程の知識を覚えて、実際に活用

いちおーシステム開発まで自力で行うものになってます。


個人が1ヶ月で作れるものなら、余裕でそんな細かい所必要ないんですが

実際にどう動いているのか知るためには仕方ないですね。


最初はお決まりの開発方法。ウォーターフォール、スパイラル、アジャイル

あたりから入ります。



ウォーターフォールあたりを知ると、なんでダメシステムになるのかが

なんとなくわかります。みんな苦労してるのね……


dic.nicovideo.jp


「人は形にして見せて貰うまで自分は何が欲しいのかわからないものだ。」

って有名な言葉がありますが、システムにも言えるのですよね。


それはそーと、課題は飲食店で使われるPOSシステムを作ろうでえす。


ちなみになんですが、こういうので開発するのと、既存パッケージ使うのと

どっちがいいか考えるのって、どの辺の役目なんでしょ???


その飲食店の規模感によるのでオーナー側に考えさせるのは無理ってもんでしょうし。

営業さんががんばるのかな???


ある程度好きなもの作っていいみたいです。

どうやってもこれだと、使えそうで使えないシステムなので

フリマにハンドメイド製品作ってる人向けの会計、在庫管理に

変更しようと検討中。


Android限定ですが、手持ちのスマホタブレットで使えるなら

ギリギリ実用範囲ではないかと。