なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練の授業94日目~上流工程:外部設計、内部設計~

f:id:nazuna_0124:20170309204724p:plain

職業訓練の授業内容は就職にほとんど影響ありません!

多少語弊がありますが、最初から言い切ってみます。

(ただし、いまのところの感想)


職業訓練を修了すると未経験歓迎の企業に応募する権利

手にいれられるという感じです。


企業側の印象は違うかもしれませんが、職業訓練修了、

ドットインストールさんの動画全部見た、独学で基本情報処理試験を通った

この3つの知識レベルは、だいたいおんなじかと思います。


人柄か年齢か経験か、作成物で別途アピールできないと、それなりに厳しいです。

作りたい、やりたい分野があってIT業界に入る人は特に注意ですね!


というわけで、本日も引き続き上流工程です。

やっぱり、1ヶ月で作成して発表もするみたいです。


3人くらいまでのグループで作ってみてもいいんだそうです。

これはいわゆる、好きな人同士でグループ作ってというやつです。

一部トラウマがえぐれる人がいそうな方法です。


あ、わたしは大抵ぼっちです。

今回は1人で作ってもいいみたいなので、気が楽です。


小耳に挟んだお友達グループはゲームを作るのだそうな。

システムにしか目がいってなかったので意外な盲点でした。


システムは大抵困っていることを解決するのでわかりやすいですが、

ゲームだと要件定義どうなるんでしょう??


今回は企画と作成が同じなので、企画から考えればいいのかな。


どんなゲームを作るか決める → その依頼があったものとして要件定義 でしょうか。


自分で作れる範囲のゲームの目線が入ってしまうので

どこまで面白さと両立できるかが鍵ですね!


日本とブラジル間で1Fのラグもない格闘ゲーム作りたい!

なんて言っても絶対無理なわけですし。

togetter.com


実用できる見込みはあるけど雑な作りの

Webシステム作ろうかと思ってましたが、

それはどーせお仕事でもできます


わたしもゲームにしてみようかな。。。

もう数日だけ検討してみます!