なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練の授業まとめ(仮):2ヶ月目

f:id:nazuna_0124:20170312082946p:plain

自分に関係が深そうな2ヶ月目をちゃちゃっと更新。

仮まとめの面目躍如で、あとで詳細に書かないといけない

重要な月です。(主にわたしにとって)

思ったより資料紛失してます。。。

追記必須!


簡易説明

Linuxのサーバー構築と、MYSQLの授業になります。

サーバー構築はいわゆるLAMP環境構築とDNSFTP、メールサーバー

も構築します。この辺は概要だけでもいい気はします。


teratermと仲良くしましょう!


MySQLSQL必修科目です

できないと話にならない時もあるので基礎だけでもしっかり!!


このくらいの次期に、レンタルサーバー借りてみていろいろやってみるといいです。


TeratermSQL直うちになれるか、テキストファイルに一旦作成してからにするかは

お好みで!


概要

  • DNSサーバー構築

  • Web、FTP、Mailサーバー構築

  • MySqlサーバー構築

  • データベース基本

  • SQL基礎


DNSサーバー構築

  • DNSの仕組み、概要を説明できる

  • BINDを使ってDNSサーバーの構築ができる

  • WindowsCentos両方から名前解決の確認ができる


FTP、Web、Mailサーバー

  • Apatchでの構築ができる

  • vsftpdでの構築ができる

  • PostfixDovecotでの構築ができる

  • サーバー構築にあたってFWの設定ができる


MySQLサーバー構築

  • MySQL(MariaDB)での構築ができる

  • ユーザー管理がでkる


データベース基本

  • データベースの概要、メリットを説明できる

  • データの正規化ができる


SQL基礎

  • データベース作成のSQL文を作成できる

  • テーブル作成のSQL文を作成できる

  • データ型、制約、参照整合性について説明できる

  • SELECT、UPDATE、INSERTを使ったSQL文を作成できる

  • group、where、order byを使ったSQL文を作成できる

  • 各種joinを使ったSQL文を作成できる

  • サブクエリを使ったSQL文を作成できる

  • ビュー、トリガーの作成ができる