なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

とある職業訓練生のスペックと戦績と結果

f:id:nazuna_0124:20170312082946p:plain

さてさて、いつぞやのご連絡のとおり内定はでました。

返答してませんが、9割方そこに決めてます。


該当者が少なく参考になりにくいというのを示すべく

結果発表のまとめです。


すっごく平たく言えば

VBAで業務改善してた人が職業訓練経由でエンジニア(?)に転職できたよ

になるかと思います。


参考になりにくい理由は、前職経験と資質(スペック参照)で

採用が決まったっぽいからです。


ただ、訓練に通うメリットは時間です!といい切ってるので

その時間を十分に活用出来た結果かなとは思います。


まだ仕事してないのもあり、職種がちょっとわかりにくいです。 

たぶん、サーバー運用オペレーションエンジニア

って言えばだいたいあってるんじゃ無いかと。


Excel、Word、パワポに加えて

teratermvimSQLがお友達という感じです。


直近の職歴

  • VBAで勝手に業務改善してた

  • 改善ばっかしてたら、人増やしてそれだけやるチームを作った

  • チームのマネジメントやってた

  • 業務に先だって研修講師、教育、マニュアル作成やってた


経歴上の弱点

  • 高卒

  • 2年ほどフリーター期間あり


普通高卒業して2年フリーターやって前職の契約社員にというかんじ。

スペック

(面接時にいいやすいもの)

  • リーダーシップ:A

  • 提案:A

  • 教育:A

  • 自発的行動:A

  • 調整力:B

  • 説明力:B


 

下からみると優しい、上から見ると扱いづらい

得手不得手がはっきりしてるのにゼネラリストという周りの評価

仕事の進め方はスプリンタータイプ。


仕事で重視することは目的が達成できるか


戦績

合同企業面談会への面談リクエス

8社


実際に面談を行った会社

6社


合同企業参加企業からの応募リクエス

9社


ハローワークで応募した会社数

7社


ハローワーク求人の戦績

最終面接までいって辞退:2

面接前に辞退:2

面接で不採用:2

応募書類で不採用:1


転職エージェント経由の応募

4社


転職エージェント経由の戦績

応募で不採用:3

内定:1


総括

ハロワ求人で入りたい会社が少なすぎたのが驚き。

7月入社はマストなので、応募だけはしましたけれど。


内定が出るまでというより、入りたいと思える会社を見つけるまで

時間かかったイメージです。


落ちたっていちいち凹まなかったので、何事も気の持ちよう。


活動を続けていて、自分の志望が固まっていったのもよかったです。

プログラマ → コード書くのやだ

社内SE → やっぱりいやかも


入社後の方針としては、

DBエンジニア、プロジェクトリーダー、データサイエンティスト

こういう方面で目指してみようかと思ってます!