なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練の授業99日目~上流工程:開発~

f:id:nazuna_0124:20170310221050p:plain

いつぞやの記事で、修了間近のこの時期に面談欲しいなーって書きました。

今日聞いたのですが、後半にあるのだそうです。


訓練校としては、修了後3ヶ月以内を訓練校での就職率として

カウントするので私の感覚よりちょっと遅めなのかもしれません。


それはよいとして、そうすると1つヒアリングが足りない気がします。

修了月の翌月から勤務開始が必須かどうかです。


通常、転職は2,3ヶ月かかるので、スケジュール感に大きく影響します。

このへんは入所時点で聞いとくべきなような。


個人事情別のスケジュールってな感じになるので、これは別にまとめてみます。


というわけで、本日は上流工程の授業です。

各自の最終課題で終わりかと思いきや、授業として共通作成物の話題です。


設計書から実際のコードにおこすのと、白黒ボックステストのお話です。

比較的、実務に即した授業になるんでしょうか???


設計書がいいかげんという話をよく聞く気もしますが……


直近で作る内容はいたって簡単。データベースとPHPを覚えてるかにもよりますが、

当時の課題の蔵書管理より楽です。


なにげにグループワークになっていて最大で9名体制。

一人でも出来る内容なので、一瞬どう振り分けするかを考えてしまいました。


といっても、私も含めて活動でいない人が多いです。

私のグループも半数が参加できません。


あとのことはまかせた!!!